コミュニケーション苦手

ふと思い出してブログを再開。
もう1年以上ぶりだろうか(^ω^;)

久しぶりなのにいきなりネガティブかもしれないけど、悩んでいることがテーマ。


自分はコミュニケーション力が圧倒的に欠けているのではないかと思い悩み続けて早数年。
だからといって、理由なんて深く考えずに、自虐的にダメな自分ということで逃げ続けており、
それでもどっこい生きてこれた。

しかし、よくよく考えると一応生きてこれたけど、
それ以上でも以下でもないのではないかと悟った(゜o゜)
理解ある周りの人に助けられてきてこれまで生きてこれたのではないか!


実に飲み会などで自分のつまらなさに腹が立つ。
仕事の打ち合わせでも、自分のふがいなさに腹が立つ。
そんなんだから必要以上にコミュニケーションを取りたくないという心理が働き、
このひねくれものの自分がいるわけだ。

とはいっても、時折会心の飲み会や、会心のプレゼンができたこともある。
また、SNSやらブログではやたらと饒舌な自分もいる。。。
自分には2人の人間がいるのかの如く(゜レ゜)

なぜ今まで気づかなかったのか悔やまれるのはさておき、この2人の違いを分析することで、
自分はおそらくMr.コミュニケーションと生まれ変わるだろうと考えた。


Twittermixiで饒舌なのは簡単だ。
発言の程度が低いからだ。思うがまま着の身着のまま発言している。
また、一方的だからというのもある。

ブログやFacebookは、一応発言に気を付けており、
Twitterよりは程度は低くないつもりだけど、
自分のテリトリーで発信することができるというのが大きい。
どっぷり自信のある内容を択んで語ればいいし、時間的制約もない。


このように発言のレベルを下げたり、自分がすでにレベルの高い位置で自信ある場合は、
Mr.コミュニケーションになれるわけだ!


が、しかしリアルな他者が存在する場合、一気に人見知り芸人に失墜する。
上記の理論だと、バカになるか、超上から目線で行けば何とかなるのかもしれない。

どうでもいい話をするときや、後輩相手だと確かにコミュニケーションとれてるような。


でもそれじゃあなんの解決にもなっておらず、
先に述べた生きていただけの状態のまま。。。
その状態から変わるべく考えて、このブログを書くに至った。


つづく