文化庁メディア芸術祭

FC2から引っ越ししますた。
心機一転です(●^o^●)


今日は、文化庁メディア芸術祭に行ってきました。

先週も行ってきたので、2週連続というかなりのアート好きというか、ただの暇人なのですが、入場無料だし!漫画読めるし、アニメ見れるしってことで(+_+)

なぜ興味を持ったかというと、大好きな四畳半神話体系がアニメーション部門で大賞を取ったからで、TVアニメでは初の快挙とのこと。

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

森見登美彦作品の世界観を余すことなく表現されており、アニメオリジナルの部分もその独特な空気を壊すことなく仕上がっておりました神作品です!!

展示会自体は、その他も充実した内容で、なおかつ体験もできる(マンガは休憩スペースで読み放題!)。
Webを使った表現や、最先端テクノロジーはアートの枠を超えて、近未来の技術を見せつけられましたね!!


FacebookGoogleもそうですが、今後の技術はふとした遊び心から生まれるんでしょう。
そもそも産業革命ルネサンスから生まれたわけですし。。。
自分もどしどしこういうものに触れて、柔軟な大人になりたいものです!!


で、今日は推薦作品だったマクロスFの映画上映をやっており、得した気持ちでいっぱいです♪

館内は撮影禁止だったのは残念でしたが、さすがに2回も行ったので作品は心に焼き付けてきました・・・



来年も行きたいですね!!
13日までやっているので、まだの方は是非!
文化庁メディア芸術祭のホームページ