日々精進

近頃仕事がだいぶ忙しくなってきた。

忙しきことはいいことだけど、
ジムにもいけなくなったし、疲れちゃって電気つけたまま寝てしまうことも多々ある…
朝もいつか寝坊してしまうのではないかと、毎日ハラハラしている。


問題点はいくつかあって、一番大きいのは根本的に知識がないこと。。。
最初は問題ないかと思っていたけど、
PCは得意だと言っても、自分はOfficeが得意なだけで、ネットワークは素人すぎる。
なかなかいい本もないし、先輩たちは習うより慣れろというスタンスなので、
場馴れっていう意味で、ちょっとづつしか成長出来てない気がする。。。

ちょっとづつでも成長していればいいと慰められるが、サポート職でいる以上
お客様にとってはプロなわけで、、、申し訳ないことこのうえない。


ほんとうに、これまで自分は楽してたなーってつくづく思う。


営業時の悩みも色々あったけど、
とりあえず当たって砕けられて、根拠のない自信でなんとかなった。
しかし、サポートは根拠が絶対!!
行って「無理でしたー」じゃダメなのだ…
無理なものは無理で、切り分けをせねばならないし、
こちらに少しでも非があれば直さねばならない。


新人研修リーダー時に、
クレーム案件に対して、根拠のない自信をもって対応しようとしてた後輩に対して、
自分は無責任にもなんとかなるだろうって思っていたが、
サポート畑のリーダーは、彼をかなり糾弾したことをふと思い出した。


幸いにもまだサポートでやらかしていないので、あまり具体性がなく申し訳ないが、
自分は、ほんとこれまで軽かったと日々痛感している。
これまで周りの方の助けでなんとかなったきたおかげで、
根本的な部分で甘く育ってしまっていた。。。


たぶん今の悩みは、単純に知識不足という面だけではなく、
これまで楽してきたことがツケとなって返ってきてしまったのだろう。
日々精進せねば。。。。