ぶれすと!!

今日はかいぬまオンステージを与えてくれたので、ブレストをファシリテートした。


いわゆるKJ法ってやつ(^u^)
KJといっても、降谷建志ではなくて川喜田二郎のほうで。。。


テーマは「どうすれば高いものを選んでもらえるのか?」


法に反しない限りなんでも意見を出してOKで、
これまでの研修で学んできたものから夢物語的なことまで自由に考えてもらって、
今後の戦略を考えてもらうというもの。


やっている本人たちはどう思っていたか分からないけど、
ファシリテーターから見れば、ここまで盛り上がるとは思わなかった(^u^;;)
よかったよかった。


おとなしいで有名な新入社員たちなので、全然意見出なそうなイメージがして、
辛気臭くなったらどうしようと心配だった。。。
ところがどっこい、アドバイスしてみたらアイデアが出るわ出るわ!!
中身もただ意見を出すだけでなく、ストーリができており、分かりやすかった。


まとめもうまくできてたし、まじめにほめてあげたいね!


新入社員が夢物語だと思って語ってた意見も、
実は会社意的にそういう方向で進んでいるようなものもあり、
本質が見えているんだなと、これまで営業研修やってよかったと思わされた(^u^)


ほーんとこういう場で発言できない人は、営業の現場で語れるはずがないわけで、
逆にここで熱い意見を出せるのであれば、お客様にも情熱を伝えられるはず!!


でも、ネット検索OKにしたのに、二人しか検索しなくて、
もっと徹底的に調べて、情報だけでも出し抜こうと思うような行動が欲しかった。
情報を制する者が地球を制する時代なわけで、
がんばれデジタルネィティブ!!


そして、今日出た意見で、すぐに行動できるところは行動してほしいし、
夢物語的な部分は、そこに近づけるトークを編み出してほしい。。。


来週から別エリアでの営業研修が始まるけど、
熱いトークに磨きをかけてもらいたいものだね(^u^)/


なんだかここ数年営業研修はやって終わり感が強いから、
たまには頭脳労働も織り込みつつ、幅広くやっていきたいものだね☆


金曜日は振り返りをやるつもりだけど、ただ振り返るだけでは前に進まないから、
新世代的振り返りをやろうかと思う。
まだ何も考えてないけどー